道を拓く、空を翔る。

理系現役大学生・20歳・男の記録/メッセージ

メッセージ

 

 

初めまして、Takkulu です。

 

大学生になってようやく自分のペースがつかめてきた。

 

4月はほんとごちゃごちゃしてたから、ろくに優先順位もつけれてなかった気がする。5月も終わりかけのこの1週間が1番自分なりに充実してたなぁ。。。笑

 

ブログを始めるにあたってはどんな事を書くかあらかじめざっくり自分の中できめておくといいらしいね。自分は、

 

•大学生、〜やってみたシリーズ

•考えている事

•大学受験応援編

 

 

みたいな感じでやっていこう。

 

 

さて!

 

 

早速今日の本題へ。

 

 

僕は現役大学生で今は未熟なところもたくさんあるんですが、大きな夢、野望があるし毎日熱い気持ちで過ごしている。それはこのブログで追々あきらかになるはず。

 

だからこのブログを見てくれた人を少しでも楽しくそして勇気付けられるようなものにしようと頑張りますね。

 

 

いけないいけない、脱線してる、今日の投稿内容に入りましょう笑

 

 

一発目何書こうか迷ったけど、昨日僕が観た映画の紹介と感想にします笑

 

 

これです!!

 

 

 

                       f:id:takkulu22350:20170528000227j:image

 

“メッセージ”!! もう観ましたか⁉️

 

 

結構話題になってますよね。もちろんアカデミー賞を受賞したということもあるし、バカウケに似てるとか似てないとかで...笑

 

 

前から気になっていて観にいきたかったので昨日行けてよかった^_^

 

それになんと電車の切符買おうと思ったら改札で通りすがったナニワのお父さんが、

 

 

『あんた、にいちゃん、これやるわ!』

 

 

 

ってこんなものを!!笑

 

 

                       f:id:takkulu22350:20170528001230j:image

 

 

エンジョイエコカード。。。な、なんやこの怪しいカード!!最初はそう思った僕もその効果を知って大喜び。1日電車バス乗り放題券みたいなもんです。

 

 

くっ!ありがとうナニワお父さん!あんた絶対いいことになるよ!

 

電車代ういてウキウキしながら映画館へ。いやぁ〜一年浪人しててその間は勉強しかしてなかったからほんと映画館久しぶりだったなぁ。

 

レイトショーだったので人もまばら。116分、存分に楽しませて頂きました。

 

そして肝心の内容。

 

う〜ん、ほんとすごく考えさせられるものでした。あまり細かく映画の中でその場面の説明がされるようなことはなく、自分なりに解釈を与えなければ多少難解なイメージになるかもしれないなぁ。

 

それでも物語を貫いていたヒューマンストーリーは最後に感動をくれましたね。まだまだ自分の中で熟成させ考える価値のあるとてもいい映画だと感じ満足です。映像や世界観もとても綺麗でした。時間をおいて見直したいなぁ。

 

今の僕が最も考えさせられたのは、概念や思考の役割です。僕たちは言語を介して思考しています。ということは言語が違えば思考の仕方も一様ではなくなり、そうすれば概念すらもまた変わっていくはず。

 

“メッセージ”に登場してくる地球外生命体は人類の全く知らない言語を使用しました。故に彼らは人類の獲得していない概念を持ち合わせていた。その内容はネタバレになってしまうのでさておき、その概念、元をたどればその言語こそが彼らの最大のプレゼントでありメッセージだったのです。

 

これらは僕の考察ですから全く違うかもしれませんが、その余地が意図的に与えられているのもこの映画の好きなところのひとつですね。

 

と同時に僕はハッとさせられました。

 

さぁここら辺からまとめに入ってますよ〜笑 毎回何か読んでくれた方の心にタックルできるような内容にしたいですね笑

 

それは僕が当たり前だと思っている事は僕の言葉で得た概念であって、その人の言葉でしゃべる別の人、例えば宇宙人から見たらそんなのは全く通用しないからです。

 

だとすれば言葉が変われば??自分の頭で考えて、尊敬するような人の言葉を聞いて、たくさんの経験をすれば言葉が変わる。言葉が変われば概念が変わる。概念が変われば行動が変わる。行動が変われば人生が変わる。

 

人生は自分の言葉、考え方で変わるんです!

 

人生は自分の手で切り拓ける。。。

 

それがこの映画最大のメッセージなんだと思いました。

 

だから僕も自分自身にいい言葉、“メッセージ”をおくっていこう笑

 

最初だからかなりの長文になったけど自分のペースで更新していきます!

 

とりあえず、“メッセージ”ぜひ見てみて下さい!

 

読んでくれた方、ありがとう。

 

 

では👍